2013年6月24日月曜日

仕事部屋

開隆堂出版様より、高校生の家庭総合教科書のイラストを
担当させて頂きました。
教科書のイラストは初めてで、以前お仕事をさせて頂いた方からの
ご紹介と言う事もあり、とても嬉しいご依頼でした。
お見本を頂きましたので少しご紹介させて頂きます。

私が高校生だった頃の家庭科の教科書とは全く違い、
「家庭総合」と言うだけあって、
衣食住にとどまらず、社会や福祉の領域に及んでいます。
人の一生、家族関係、子供の発達と保育、高齢者の生活と福祉、
社会保障や仕組み、そして、暮らしと経済や未来のキャリアを見つめるなど、
どの項目も興味深く、とても具体的で、
考えさせられるきっかけをくれる内容となっています。

教科書が面白い!と感じたのは、大人になった私が昔のそれと比べて
新鮮さを感じているからでしょうか。
恐らく少しはあるかも知れませんが、この教科書を使った授業が
その昔にあったなら、また違った自分がいたりするかも?
などと想像しながら楽しく読んでいます。

表紙はジョン・シェリーさんの楽しいイラストで始まり、
10名のイラストレーターの方々が挿絵を描いております。
私は P64 P73〜78  P80  P82〜84 の11Pを担当させて頂きました。
機会がありましたら、是非ご覧下さい。
(中のイラストは後日少しづつ掲載させて頂きます)





開隆堂出版様のHPはこちらです!



0 件のコメント:

コメントを投稿